123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-18 (Wed)
東京は34日連続で‘乾燥注意報’が出ています




毎年加湿器は欠かせないのですが・・・・

何故か今年はあんまり使用してなくて・・・

何を隠そう・・・

我が家の湿度は・・・

7454.jpg

65%
・・・何か湿度多い?
少ししたらあっという間に70%に!

7457.jpg

そんなに湿度あるの??
加湿器のセンサー壊れた??


と思い、温度計を見てた。
ええええええ!!
75%超えてるよ

7455.jpg

温度計も壊れてるのかな???

と思い

窓を開けて換気してみた。

ざ・・・ぶ・・・い・・・・

あっという間に湿度が40%に!


・・・そうか、換気しないといけないんだ。。。
寒いので、つい窓を開けなくなってるんだね


各部屋の窓、3つ全開にすること20分。
すっかり部屋の中は、ペンギンが出る位冷えて。
窓閉めた直後は湿度40%だったけど、あっという間に65%に。

管理が難しいのである・・・・







以下
湿度の‘うんちく’です

湿度が60%を超えるとカビやダニが活性化し、
40%を下回るとインフルエンザウイルスなどが活性化し、
さらに鼻や喉の粘膜が乾燥し風邪などをひきやすくなります。

このことから、どの季節も40%以上で60%以下の湿度である
ことが望ましいと言われている分けです。

 






| 日々のぼやき | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

