123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-17 (Sun)
『8月9日の記憶』~ナガサキで被爆した聴こえない人たち~

TOP.jpg

昨日、松村和子ちゃんに誘ってもらって舞台を見てきました!

はーとふるはんど
手話を使ったお芝居と手話ダンスの2部構成。

これでもか~っていうプロ集団ではなくて
障害者と健常者共演の感動の舞台なのです

耳の聞こえない方もみんな笑顔なんです。
手話でお芝居したりダンスまでするんです
どうやってリズムを刻むんだろう。

みんな堂々として立派でした!
そして、とってもチャーミング

IMG_3501.jpg

こういう演目をたくさん上演して、たくさんの人が応援して支え合う社会にならないといけない。
台詞にあった長崎の被爆者たちの声「戦争はまだ終わってないんです」
心に突き刺さりました。

それは今の日本の現状と重なって、長く厳しい道程になるんだと感じたのも確かです。

そんな想いを巡らし、出演者の田嶋陽子さんが手話で歌った「時代」
中島みゆきさんの素晴らしい曲。

何だか泣けて泣けて仕方ありませんでした

田嶋陽子さん
盗み撮りしてしまいました。。すいません・・
田嶋陽子さんは今年70歳だそうです!
素敵です


久し振りに語ってしまいました
和子ちゃん、誘ってくれてどうもありがとう




中島みゆきさんの「時代」
ほんとに素晴らしいので皆さんに聞いて欲しいのです。
後ほどUPいたしますね!



| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


