-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-31 (Thu)
「いのちを笑わそう」制作委員会様よりご連絡頂きました


先日の「いのちを笑わそう」街頭募金にご協力くださり、ありがとうございました。
募金309,886円を集めることができました。
全額、本プロジェクトの提携先NPO法人「子供地球基金」
(〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-25-2/TEL03-5449-8161/http://www.kidsearthfund.jp/)
へ寄付いたします。
「子供地球基金」では、既に被災地へ物資の供給を行っており、来月も行かれるそうです。
今回の被害は甚大なもので、支援といたしましても、長期的な活動が必要かと思われます。
制作委員会としても、適宜、ニーズに合った企画立案をし、活動を進めていく所存です。
今後とも、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

「いのちを笑わそう」制作委員会
チャリティ・支援部門担当
長崎出版・鈴木武道


「いのちを笑わそう」公式サイト
www.inowara.jp


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、私は風邪を引いてしまいました

インフルエンザではなさそうですが(検査してない)
くしゃみと鼻水が止まらないっ・・・

花粉症・・・じゃないよね

お薬飲んで安静にします




| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-30 (Wed)
29日、新宿南口にて募金活動をしてきました!

募金箱
35組、52人が参加したチャリティーソング「いのちを笑わそう」

そのメンバーのうち20人近くのタレントが集結して頑張りました

あっち幾三
アントキの猪木
島田洋八
ダブルネーム(カオル、ジョー)
俵山栄子
西尾夕紀
ノンスモーキー石井
葉月パル
ピース
ぺよん潤
ポカスカジャン
松本えいじ
ライラックス
ノブ&フッキー
コージー冨田


義援金活動
写真 ノブ&フッキー ライラックス 俵山栄子 ポカスカジャン
 

沢山の暖かい義援金が集まりました!
皆様、ご協力ほんとうにありがとうございました!

このブログを見て来てくれた智子さん、ありがとう!
ノブちゃんも喜んでました


3時間叫び続けていたら声が殆ど無くなりました
風邪も引いてて早く治したいので、今夜は早く休みます。




| 日々のぼやき | COM(7) | TB(0) |

AKB

2011-03-29 (Tue)
また着ちゃいました・・・

AKB.jpg

ほんとうに変なおばさんです。
しかし、気分が良いのはなぜでしょう・・・?


ステージのエンディングでAKB48メドレーのダンサーをやりました。
楽しかった!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、明日29日(火)は、「いのちを笑わそう」募金活動の日です!

時間:15:00~18:00

場所:JR新宿駅 東南口 flags前広場


ノブ&フッキーさん、コージー富田さんらと共に頑張ります!
どうかご近所の方、是非いらして下さい








| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-27 (Sun)
昨年の11月にチャリティーソング「いのちを笑わそう」というCDをリリースいたしました。
いのちを笑わそう


今回の「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被災者様に向けて支援活動を行うことになりました。

「いのちを笑わそう」サイト

私の応援メッセージも掲載させて頂いております。
どうか、被災者様に届きます様に!

そして、今月29日(火)
新宿南口にて義援金を募るために活動いたします。
詳細は又UPいたします。

予定時間は15時~18時まで
沢山の「いのちを笑わそう」メンバーで頑張ります

inowara_member1.jpg



| 日々のぼやき | COM(4) | TB(0) |
2011-03-27 (Sun)
今頃・・・
‘食べるラー油‘デビューしました

ラー油

先日、岡安由美子さんにおススメされたのが
ヱスビー食品「ぶっかけおかずラー油」
何でも、相当な数の食べ比べをした結果、コンビニなどにも売っているこれが絶品だとか!

早速頂きましたが、美味しいですね~~


食事を済ませ、新宿‘キサラ‘に出演です!

11326kisa.jpg
キシリクリスタルの‘もも味‘出ました


今日も沢山のお客様!

プレゼントも頂きました
ステージ中の写真アルバムと大きく引き伸ばした写真フォトフレーム入り
kisaraにて

きゃ~~~!!
嬉しい
ありがとうございます
応援して頂けると励みになります!

そして27日(日)も急遽、出演となりました!
明日も頑張るぞ




| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-25 (Fri)
夜中にふら~~っと外に出てみた。

暗い・・・・

コンビニはどこも看板の電気を落としていた。

コンビニ

お水ないかな~~~

ある訳ない・・・


何軒か回り、最後のコンビニで!
あ~~~!
牛乳~~~!

無脂肪乳

数本あったので1本買った。
久し振りの牛乳だ~って、飲んでから気がついた。
‘無脂肪乳‘だったのね。。。。

文句言わない・・・。
分句言わない・・・。

家の横の自動販売機にミネラルウオーターがあった!
ああ!
奇跡!
500ml少し買えました!


| 日々のぼやき | COM(2) | TB(0) |
2011-03-23 (Wed)
目に見える!

電力使用状況


meter_ytop.gif

リアルタイムじゃないのがちょっと悔しい。。。

二時間ごとかな。。。

今3月23日 夜中の1:58

・・・もう少し待ったら12時のが出るかも。


出た!!

meter_ytop1.gif

下がってる!!


しかし・・・夜中でも73%なんだ・・・

電力は貯蔵できるもんだとばっかり思ってた。
その日暮らしなんだね。
無知でした。。。


電気使用量の4分の1が、家庭だそうです。

私も1月、2月の電気代は結構凄かった。。
反省です


ヒートテック始めました。(いまさらですが・・・)

更に節電するぞ~~~!!




| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-21 (Mon)
・・・寝付けない。

・・・ので

無駄に時間を過ごすのも悔しいので・・・


頂いたイチゴでジャムを作ってみました。

いちごジャム

初めて作りました。
グラニュー糖とイチゴだけ!
レンジで簡単に作れます。
保存食にもなります。



それでも眠れなかったので・・・

のり巻きを作りました。

のり巻き

ご飯炊いて、保温はせずにスイッチを切ってます。
節電です。

のり巻きの中身は、どんこ 卵焼き 小松菜だけです。
これなら朝&昼は、火も水も電気も使わないで済みます。



今日は3連休最後の日ですが、雨も降るみたいで寒くなりそうですね。


土曜日は‘キサラ‘出演で新宿に行きましたが、凄い人でしたよ!
お店にも、街にも。


今月‘キサラ‘は、あと1回  3月26日(土)の出演です






| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-19 (Sat)
夕方、ちょっとドキドキしながら新宿‘キサラ‘に行きました。
街行く人はそう多くはなく、皆急ぎ早で表情も険しい感じです。


猫達を残して来たので、余震があったときの不安。
お客様は来て下さるのだろうか。
しっかりステージを務められるだろうか。

色んな気持ちが交叉して。。。


でも、今日2回ステージをやって思いました。
今は‘ものまね‘だろうが‘コント‘だろうがやるべきなんです!


お客様の中には仙台からの方もいました。
地震の時は東京にいて、帰れないままだそうです。
ホテルにいても苦しく辛くなるばかり。

そんなお客様がこの店を知り、オープンしてるので来てくれたのです。
お客様は皆喜んで楽しそうに笑い、しばしの間ですが心安らぐ時間を過ごされたのだと思います。


日本中が傷ついて、日本人の心も傷ついて・・。
でも、笑う力は失ってはいない。
思いは通ずるんです。

2011318kisa.jpg
今日は行ってほんとによかったな

そして明日も急遽出演となりました。
来るはずのタレントさんが電車不通でお休みなんだそうです。

私、近所だし、バイクだし喜んでお手伝いします!




そうそう!
新宿都庁にてようやく個人の支援物資受付が開始されたもようです

持込&宅配便
詳細です!
クリック~~♪

支援物資・東京都個人受付


私のも早く届け~~~~





| 日々のぼやき | COM(2) | TB(0) |
2011-03-18 (Fri)
黙祷をしました。

胸がつぶれそうです。

一日も早く安堵の日々が訪れますよう祈って止みません。


先日送ってもらうはずの支援物資も、原発事故による規制が入り
しばし待機状態だと連絡が入りました。

中々上手く事が運びませんが、個人の物資よりはるかに大量の
国や企業からの支援の方が頼りになるかも知れません。

これからが持久戦です。
今日、明日を凌ぐたけでは終わりません。

想いは私も含めてきっと皆同じ気持ちでしょう。

そして今するべき事、出来る事を考えています。



一昨日、十日町の姪から連絡がありました。
東京からお米が無くなったってニュースで報道されてるから
送るって言うんです。

とんでもないよ!
被災地からお米なんか送ってもらったらばちが当たる。。。。


でも、思いやってもらった気持ちがほんとに嬉しかった。


お米も確かにどこにも売ってないけど、米じゃなくても生きて行ける。

新潟は福島近辺から沢山の被災者を受け入れている最中です。
これから消費するものも増えるでしょう。
どうか今備蓄している物を大切に凌いで下さい。


それでも今日朝起きたら気持ちいい程のお天気でした!
目覚めた瞬間、何もなかったように気分が良かった。

大自然は恐ろしくて悲しい事も突きつけるけど
こんな風に暖かい日差しで少しだけ人を微笑ませたりもする。



生かされているのですね。




夕方からは新宿‘キサラ‘に出演します。
行ってきます!



| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-17 (Thu)
本日、東北方面に‘救援物資‘を送りました。

正確には、一旦東京の倉庫に集荷した荷物を被災地に運んで頂くのです。

友人からメールが届いたのが夕方の4時だったので、慌てて荷造りしましたよ!


大したものは用意出来なかったけど、家にあるもの詰めました。

パーカー
セーター
ジャージパンツ
毛糸の帽子
靴下
ウエットティッシュ
ホカロン
バンダナ
使い捨て歯ブラシセット
石鹸
割り箸
プラスティックスプーン&フォーク
消臭剤
ゴム手袋
羽毛ひざ掛け

他・・。

衣類はなるべく綺麗なもの、新品を入れました。
箱に若干余裕があったのでコンビニに寄って、板チョコとおせんべも詰め込んだ。

それでもダンボール2個いっぱいになった。


仕事で地方のホテルに泊まるので、その度にせっせと溜めていたのが
使い捨て歯ブラシとか石鹸。
コンビニなどで貰う、割り箸やスプーンも溜めていた。

溜め癖があって良かった。

この子達も役に立てて喜んでるだろう!



とりあえずほんの少し、、、少しだけ何かできたかな。。。



ダンボールにマジックで「がんばれ!」「がんばれ!」って書いた。

こんな事しか出来ないけど
東北の皆さん、もう少しだけ凌いで下さい。。。。



必ず乗り越えられると信じています!



| 日々のぼやき | COM(2) | TB(0) |
2011-03-16 (Wed)
夕べ、「緊急持ち出し袋」の中身をチェックしていた。

2006年の中越地震の時から用意していていたもの。

乾パンやビスコなんかは賞味期限が過ぎていた。
そろそろ買い替えだなって思ってた矢先。

電気もいつ止まるか分かんないし、今の情報源がテレビだけなので
ラジオしか頼れない。

ラジオ

両方ともラジオとライト、サイレンが付いてるやつ。

手動電源タイプでつまみをクルクル手で回す。
・・・・中々充電しない。
特に小さいのは5~6分回しても小さなサイレンの音と、回してる間だけラジオが微かに聞こえる程度。
手が痛くなってくるし、いざという時どんなんだろう・・。
だめだ。これは使えない。

大きいほうは4つ電源がある。
1 手動
2 ソーラー
3 ACアダプター
4 電池

必死で手動にチャレンジしたけど、こりゃまた手が疲れる。
テニス肘が悪化する。。。
なので無駄なことは止めて、単三電池を入れてみた。

快適!!

そんなこんなしてた夕べの夜・・・
急に大きな縦揺れが。

ちょっと大きかったので動揺する。。。

震源地は静岡
何だか震源地が南下してる

情報を得ようとNHK以外のチャンネルを回すと
あんな凄い地震の後に某民放は、お笑い芸人と水着に近い女性が高笑いしている番組を永遠やっていた。。。

正直、憤りを覚えた。。。


何だか情けなくなったよ・・・・。





| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-14 (Mon)
東京23区が殆ど除外されていた。
何だか申し訳ない・・・。


それでも照明関係は全て落とし、ホットカーペットの弱のみで夜は過ごした。


さっき計画停電が初めて実行されたけど、これが来月いっぱいまでは続くらしい。

私の住んでるマンションは、貯水タンクを電気で汲み上げてるので停電すると
水道も止まっちゃう。

でも居る所があるだけ恵まれているね。

東北のニュースを見るたびに胸が痛い。。。



昼に銀行やら用があったので外出しました。
東京の町並みは異常なし。

コンビニを覗きましたが、パンは一つもありませんでした。
おにぎり1こだけあった。

飲み物も棚ごと無い所もありました。

スーパーには行ってないけど、同じ感じなんだろうな。。。

食料の事も少し不安です。



関東地区だけなのか分からないけど携帯に「国民の皆様へ」とメールが来た。
差出は「政府 内閣官房」となっていました。


計画停電と節電のお願いだった。




桜が咲いていました。
少し癒されます。


2011314サクラ


東北の皆さんに何かしたいのだけど・・・

どうしていいかも分かりません。


東京の余震も間隔が空くようになってきましたが、安心は禁物ですね。

皆さんも用心して下さい。


これからパソコンも落とします。



*コメントを沢山ありがとうございます!
お一人一人にお返事ができなくて申し訳ありません。





| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-13 (Sun)
そんなんで寝れずにソファーで横になったまま。


また揺れてる。。
そして、テレビの画面に突然「新潟十日町市・震度6!!」

一瞬、これ夢・・・?って思った。
今までの一連の震源地と全く違う地域じゃない。


中越地震の悲しみと恐怖が再び蘇った。。。

どんな試練・・・


テレビを見るだけで何にも出来なかったあの時の自分とまた同じだ。。。


夜が明けて‘十日町‘の親戚、友人に電話とメール。
・・・繋がらないし、メールの返信もない。

しばし途方に暮れる。

それでも暫くして連絡取れて、無事を確認!

十日町市内は大事にはならなかったけど、先日私のブログで紹介したばかりの
‘松之山‘が雪崩や土砂崩れで被害に遭っていた。



いつ終息するのかな・・・
こんなこと、いつまでも

祈る事しかできません。



| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-13 (Sun)
とにかく余震が続く。

あんまり食料買い置きないかも。。
ニュースで近所のコンビニの様子が映し出された。

食品棚に何にもない。。。
そうだよね。。

夜11時。
ダメもとで何か買いに行こう。
コンビには除外、スーパー2軒に行った。

一つ目は‘地震のため閉店します‘と張り紙。
運よく、もう一店が開いていた。

驚くことに人もそう多くなく、食品なども沢山揃っていた。
エレベーターは止まっていて、皆エレベーターを階段代わりにしていた。

マンションのガスが微妙だったので、レンジする冷食品と缶詰などを買った。
パンと無洗米も。



ひっきりなしに鳴る携帯の地震予告とニュースの地震予告。
両方とも凄い音。

寝ようと思っても、揺れと地震予告の音ですぐに目が覚める。

事態は益々恐ろしい事に。。。


この日に帰ってすぐした事。

*水が出るうちにお風呂の浴槽に水確保。
*空のペットボトルなどにも貯水。
*棚のものを全てダンボールに入れる。
*大きな姿見をソファーの背にしまい込む。
*コートマフラーは玄関に置く。
*CD棚の扉をガムテープで塞ぐ。(遅いけど・・)
*食器棚の扉の取っ手に紐をつけて食器の脱出防止。(遅いけど・・)







| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-13 (Sun)
11日、夕方6時前の自宅付近の様子です。

新宿通り
歩道に溢れんばかりの流浪の民。

2011 3 11②
こんな凄い人見たことありません。
殆どの方が自宅に帰れなかったのでしょう。

この時は恐怖感の中に、何かすることはないのだろうかと思案するばかり。

そんな時に、通り沿いの不動産屋さんが貼り出していた紙。

2011 3 11①
こんな時こそ助け合う気持ちが大切なのですね。


この後家に帰ると・・・・。

食器棚の食器は飛び出し、割れたガラスが部屋中散乱。
大きな鏡は倒れ、あらゆる物が投げ出されていました。

電気と水道は無事。
ガスが止まってる。

でも、こんなの大した事ない。


ニュースを見ていくうちに恐怖と絶望感が増してくる。

恐ろしいことになってる。。。





| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-12 (Sat)
東京の揺れも物凄かったです。。。。

恐ろしかったです。。。

外出していましたが、バイクだったので夕方家に着けました。

猫達も旦那も無事です。

家の中はぐちゃぐちゃでした。

ガラスの破片だらけ。



家に着けない人も沢山いるようです。
どうか、どうか何とか寒さを凌いで無事にお家に着けますように。。。


未だに、ず~~~っと揺れてます。


また詳しい事はUPします



| 日々のぼやき | COM(4) | TB(0) |
2011-03-10 (Thu)
突然の訃報

坂上二郎さんが旅立たれました。


以前、NHKのドラマでご一緒させて頂いてから、色々お世話になりました。

時代劇でね、長屋の大家さんが‘坂上二郎さん‘ 私は店子(たなこ)でした。
うだつの上がらない亭主にキレてばかりいる役だったの。
旦那に竹ざるをぶつけるシーンで、中々上手く出来ない私に「こうやるんですよ」って
特訓をしてくれた二郎さん。

まるで、欽ちゃんとしていたコントのように楽しそうに笑いながら・・・。
二郎さんは‘ボケ‘ではなく、最高の‘つっこみ‘で撮影現場を大爆笑の演芸場にして下さいました。


二郎さんを囲んで!
二郎さんの右横が私です。
二郎さんを囲んで
NHK総合1998年9月~99年3月放送(全24話)
「新・腕におぼえあり」


そんな事がきっかけで、番組が終わってもゴルフに誘って下さったり
食事をご馳走していただいたり・・・。
こんな私を何かと気にかけて下さいました。

病気になられてからは年賀状のやりとり位でお会いできませんでしたが、
テレビで二郎さんの明るい笑顔を見るたびにお元気になられて良かったと思っていました。



夕方のニュースで欽ちゃんが「二郎さんのばか!」って言ったとき・・・
思わず涙が溢れて。。。。


二郎さん、日本の国民に愛と笑いをありがとうございました。


優しい優しい二郎さんの笑顔が頭に焼き付いています。




| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-10 (Thu)
懐かしいです

「六本木ヒットパレード」のメンバーカード!

HP.jpg

青春時代にステージをやっていたお店です
まだ二十歳そこそこだったよ


今日‘キサラ‘に行ったら、出演者の‘ゴジーラ久山‘さんが
「懐かしいでしょ?僕メンバーだったんです!」って見せてくれたの

1139kisa.jpg
私の後ろの怪獣みたいな(・・・)方!


もうお店もないんだけど、カード1枚で想い出がぐるぐる回ります

カード大事に持っててくれてありがとう




| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-09 (Wed)
年に数回買うか買わないかのフルーツ。

珍しくいちごを買った!

とちおとめ

後輩が遊びに来るので食べるかな~~~と思って



そしたら・・・・

後輩が「お土産で~~~す!」って・・・

クロレラいちご

ぎゃ~~~~

かぶっちゃった!!


高級いちごじゃないか!

しかも、4パックも!

ありがとうよ、後輩



よお~~~し!
全部で5パック
毎日頑張って食べるのだ




| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |

2011-03-08 (Tue)
東京は、またでした。

昨日はとっても暖かかったのに
夕べから寒いな~~って思ったんだよね~~。

朝方窓の外を見ると、、、、
もう吹雪だった

何だかんだと用事があって外出しなきゃならなかったので
厚着をして出かけました。


桜・・・?
梅・・・?

早咲きの桜だね

花びらに、雪が乗っかってる~~~

桜

可哀想だな。。。。

と思いつつも

可憐な桃色に心を魅かれ

しばし見とれていたのでした

さくら





| 日々のぼやき | COM(2) | TB(0) |
2011-03-07 (Mon)
昨日のNHKニュースで十日町の‘松之山温泉‘が出ていました

新潟県満足度温泉のNO2に選ばれたそうです!


松之山温泉
一昨年仕事で行った‘松之山温泉‘の写真(足は私です


日本三大薬湯の一つ、松之山温泉


この温泉、不思議に思ったのですが、私が膝を悪くしていた時のこと。
露天風呂に行くのに結構な階段があって、しんどいな~って思いながら登っていたの。
んで、1時間位のんびりお湯に浸かってお部屋に戻ったのですが・・・・

あれ・・・??
私、あの階段降りたっけ・・?
膝が痛かった事も忘れていたんです!

全国の色んな温泉行ったけど、効能を実感したのは初めてだったかも
湯治続けたら随分良くなるんだろうな~~~!


ちなみに日本三大薬湯は~~
松之山温泉(新潟県十日町市)
有馬温泉(兵庫県神戸市)
草津温泉(群馬県草津町)




温泉と言えば来週、愛知県の長島温泉に行くのだ!
「松村和子ちゃん」がステージやってるの
応援しに行かないとね

長島温泉 湯あみの島


ここの露天風呂はほんとに素晴らしいです!!

楽しみィィ~~







| 日々のぼやき | COM(5) | TB(0) |
2011-03-05 (Sat)
本日は新宿‘キサラ‘に出演
「ものまねミュージックフェア」のイベントDAYでした!


34kisa.jpg

先日の「リアルスコープ」効果でしょうか。
沢山のお客様で異常な盛り上がりでした


やっぱり凄いわね。。。。
TVって!!


今日の目玉は、ケイ・ウンスクで歌うKARAの‘ミスター‘・・・どんなだっ!
この練習をしてたのよ!
ダンスも完コピしたよ~~!

間違えないで出来て一安心



そして、今日はびっくりハプニングが!!!

お客様から花束を頂いて
うわ~~~って思ったらね、小学生の時の生徒会長だった

34kisa2.jpg

ありがとう~~~!コツ(あだ名)!!
ほんとに嬉しかったよ


すぐに十日町弁になっちゃって!
同級生って会うだけでホッとするね






| 日々のぼやき | COM(1) | TB(0) |
2011-03-04 (Fri)
コンビニで買ってきた‘あんこ餅‘と‘わたがし姫‘

変な組み合わせ


ひな祭り

あんこ餅は柏餅の味で美味しかった!



それにしても、今日は格別に寒~~~い日でしたね

すぐそこのスタジオに行くだけで、もうブルブル~~


33rh.jpg

スタジオ代安かった~~
1時間530円!

‘音楽館‘は今キャンペーン中ですよ~~!


新しい事にチャレンジで練習したけど・・・
明日上手に出来ますように。。。





| 日々のぼやき | COM(4) | TB(0) |
2011-03-03 (Thu)
一人リハです


rh32.jpg


は~~~。。。

納得行かない

明日もやるかね!




| 日々のぼやき | COM(4) | TB(0) |
2011-03-01 (Tue)
昨年の舞台の仲間が久し振りに集結!

瀬川監督を囲んで賑やかに盛り上がりました

瀬川会
10人だったけど、全員写真撮り損ねた・・・。
山口兄さんは今日もハイテンションでかっ飛ばしていた!!



会場は「TBSテレビ・チューボーですよ」でも取り上げられた中華のお店
九段下の‘三希房‘でした



出た!!!
オマール海老~~~~
オマール

何品出たのでしょう・・・
どれもこれも美味しすぎて・・・
もう食べれません・・・



・・・なんつって
まだいけるでしょう


隣のジョナサンに行くのが‘大人会‘の2次会。

パフェ

急に食べたくなるんだよね!
‘パフェ‘





| 日々のぼやき | COM(2) | TB(0) |
